休日おでかけブログ

休日を有意義に過ごすための出かけ先を紹介します。

【2018年】人気温泉地ランキング

f:id:longholiday:20180510164631p:plain

旅行専用雑誌「じゃらん」をご存知の方は多いだろう。

そのじゃらんが旅行サイト(じゃらんnet)の会員にアンケートを実施し、Web上で発表している人気温泉地ランキングがある。

全国にある331ヵ所の温泉地を対象に、「行ったことのある温泉地」や「また行きたい温泉地」などを調査している。

ここでは、2017年12月14日に発表されたランキングの一部を紹介しようと思う。

 

全国人気温泉地ランキング(もう一度行ってみたい温泉地)

f:id:longholiday:20180510160346j:plain

出典:「じゃらん人気温泉地ランキング2018」(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)

本ランキングは、これまでに行ったことがある温泉地から「もう一度行ってみたい」温泉地を投票対象としていることから過去に行った際の満足度が表れているとも考えられる。もちろん、有名な温泉地であるために行ったことがある人の数が多いために得票数に表れていることも考慮してほしい。(順位が低いから満足度が低いわけではない。)

前年順位と同様に「箱根温泉」が1位を獲得しており、流石のブランド力と言わざるを得ない。また10位の「城崎温泉」は前年からランクアップしベスト10入りしていることも興味深い。

 

全国あこがれ温泉地ランキング(一度は行ってみたい温泉地)

f:id:longholiday:20180510160634j:plain

出典:「じゃらん人気温泉地ランキング2018」(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)

本ランキングは、まだ行ったことはないが「一度は行ってみたい」温泉地を投票対象としている。「由布院温泉」は12年連続の1位となっているらしく驚きだ。九州であるため東日本側の旅行客からすると「距離が遠くなかなか機会がない。」といった理由が考えられる。しかし、距離の問題だけで12年連続で1位を獲得するわけがなく、「由布院が名湯である」といったイメージが多くの人の中にあるからではないだろうか。

 

10位以降のランキングなどが確認したい方は以下のリンクから確認すると良いだろう。

調査データ|じゃらんリサーチセンター